kumitatepazuru's blog

中学生のメモブログ。みんなの役に立ちたい。

先人たちが書いたとても優秀な参考書の紹介

プログラミングを始めたい、もう一つの言語を習得したい、という人に最適!

今回は種類別で、自分が見てきた中で良さそうな本を紹介していこうと思う。今は、ググればだいたい何でも出てくるが、やっぱり本も大切。

python

個人的に、一番便利な言語。いろいろ簡略化できたりする。 pythonをやるなら、linuxも覚えておいたほうがいいかも。(特に人工知能linuxでやりますという本が数多く存在する)

基本が知りたい

pythonの独自の構文、ライブラリの種類などが知りたい人向け。

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版

  • 作者:柴田 淳
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 単行本
基礎から、発展までいろいろ揃えている。だいたいこれを買っておけば問題なし。

tkinter

tktinerとは、pythonGUIを作成することができる標準で搭載されているライブラリ。詳しくは調べてみてください。あまり、この分野はいじらないのであまりわかりませんがこれはいいと思った。

たのしいプログラミング Pythonではじめよう!

たのしいプログラミング Pythonではじめよう!

  • 作者:Jason R.Briggs
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
基礎やって最後にtkinterでゲームを作る。

pygame

tkinterと似ているが、ゲームを作るのに適している。

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing))

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing))

  • 作者:田中 賢一郎
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
シリーズみたいになっていて、簡単なゲームから3Dゲーム、物理エンジンも作っちゃうすごいやつ。

データ解析

Pythonによるデータ分析入門 第2版 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 第2版 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

  • 作者:Wes McKinney
  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
pandasとnumpyを駆使していろいろなデータを解析する。

人工知能

強化学習を7日で実装する。最初はnumpyだけで実装し、最後にはkeras等で実装をする。自分は7日で終わらなかった。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

  • 作者:斎藤 康毅
  • 発売日: 2016/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
人工知能を基礎の基礎からやっていく本。これもとても良いと思う。

深層学習と強化学習、両方学べる欲張りセット。わかりやすく解説しているのでおすすめ。

少し古い本だが、いろいろな実例をもとに書かれているのでわかりやすいかも。

スクレイピング・クローリング

web解析。

スクレイピング・クローリングとはなにかから始まって、運用管理まで書いてある本。この分野は以外にレアだったりする。

javascript・html・css

やっぱりwebアプリってロマンあるよね。(今自分はすごいハマってます)

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

ちゃんと使える力を身につける JavaScriptのきほんのきほん

ちゃんと使える力を身につける JavaScriptのきほんのきほん

  • 作者:大澤 文孝
  • 発売日: 2017/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
はいでました、きほんのきほんシリーズ。その名の通り、基本から学びます。内容はhtmlとcssが入っているか入っていないかであまり変わりません。

htmlとcssでかっこいい(かわいい)サイト作りたい!でも、javascriptは面倒だからあまりやりたくない..そんな方におすすめ。webデザインとかもわかります。

PHP

PHPもいいよね。コード隠せるしセキュリティしっかりしてるし。

よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】

基礎からmysqlを使用した本格的なアプリまで作ってます。

Mysql

データベースと行ったらこれ。

日本Mysqlユーザー会が作成している本です。データベースの仕組みは事前に知っておく必要があるかも。

ubuntuサーバー

ん?サーバーはプログラミングじゃないだって?ノンノンノン。プログラミング実行環境(特にweb系)として知識は必須だよ。

Ubuntuサーバー徹底入門

Ubuntuサーバー徹底入門

  • 作者:中島 能和
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
インストールから基本的な使い方をやってみたり、実際にサーバーを立ててみたり、セキュリティを強化してみたり、いろいろやります。自分はdebian信者なのでubuntu使ってます。

java

自分はpython&C#民なのでjavaはあまりやりませんが、良さそうだったので紹介。

ISBN:9784844336389:datail

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

  • 作者:中山 清喬
  • 発売日: 2014/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

基本から実践まで2冊に渡って書かれています。

C++

この頃頑張ってます。やっぱりむずかちい。

やさしいC++ 第5版 (「やさしい」シリーズ)

やさしいC++ 第5版 (「やさしい」シリーズ)

C++の入門書です。基本が細かく書かれています。

OS

はい。OS作る本もあります。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

自分が買った中で過去最高に古い参考書。だって、16bitソフトウエアがCDの中に入ってるんですよ。 頑張ればソフトウエアに関しては32bit版のやつが入手できますが面倒くさいです(調べました)。win7よりも以下のバージョンを持っている方はぜひ試してみてください。

最後に

この記事を書こうと思って本棚を見たら、ざっと5つの言語の本がありました。それをだいたい習得してるっていう。 あと、本屋で立ち読みしてたら良さそうな本がたくさんありました。本屋に行くのも大切ですね。


個人的な質問等はこちらまで。

https://forms.gle/V6NRhoTooFw15hJdA

また、自分が参加しているRobocup soccer シミュレーションリーグのチームでは参加者募集中です!活動の見学、活動に参加したい方、ご連絡お待ちしております!

詳しくはこちら

kumitatepazuru.github.io